ねこと暮らしごと。

すき𖧷ねことシンプルな暮らし

猫さんと快適に暮らす。洗剤編。

こんにちは。

 

今日も晴れて暑いです。

でも少し湿度が低いので体的に楽かなと感じます。

 

 

コメント(ブコメ)で手根球という言葉

教えていただきました。手首の方に肉球みたいのがあるなぁ。と思っていましたが、なんと言うのか知りませんでしたよぉ。わたし‥。笑

またひとつ勉強になりました!たまごさん、ありがとうございます♪(о´∀`о)

 

そしてもうひとつ目の色のお話も!!

ねこさむさんのblogで気になってました(*´꒳`*)

f:id:sconeko:20200617120818j:image

うちの猫さんは黄色かなぁ?とか、、その時によって色が違うような気がするんですよね。笑)でもこの色が普段っぽいです(^_^;)

 

 

 

 

先日の 我が家の洗剤のお話。

もしよろしければお付き合いください(*´꒳`*)

 

 

sconeko.hatenablog.com

 

ソルさんが うちにやって来る前は

スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダと水、ハッカ油、精油なんかを適当に←いい加減。入れて作ったもので 床や台所コンロまわり トイレ掃除なんかで使ってました。

 

ソルさんが来てからは ただのセスキと水だけ。

と言うところまで書いたのかなと思います。

 

以前は用途に合わせていっぱいの洗剤を所持してたのですが‥

在庫管理するのが面倒になりました。

セスキ粉と水さえあれば いつでも作れるという魅力にハマりました。(*´ー`*)

 

畳なんかも きつく絞った雑巾にハッカ油や精油入りのセスキで拭いちゃってましたね。

 

たぶん畳とかには良くないと思うんですけどね。

賃貸なので誰が使ったか分からない畳って気持ち悪いし、おかまいなしにガンガン拭いてました。(⌒-⌒; )今は猫の為にただの水拭きです。

 

お風呂とトイレの便器と窓ガラスのみ

コレ使ってます。

f:id:sconeko:20200617123313j:image

ウタマロクリーナー。

とっても便利だし香りもきつくないので愛用してます。

 

 

何故ですかね‥

40過ぎた頃から洗剤や柔軟剤のキツーイ香りに吐き気がするようになりました。笑

 

なので洗濯洗剤もアラウしか使えなくなりましたよ。

ハーブや精油とかの匂いは全然平気なんですけどね。更年期症状だよ!匂いに敏感になるの‥笑笑

 

 

そんなわけで

ただの更年期!匂いに敏感!

という話になってしまいました。アレ!?

 

 

最近、いつも時間に追われてる気がします。(⌒-⌒; )みなさん、お仕事して家事されてニャンコ達のお世話されて‥ブログ書いて、パトロールして!笑)どのようにしたらそんなにサラリと暮らせるんだろうって!秘訣教えてほすぃーです。笑

 

 

 

本日のソルさん。

 

f:id:sconeko:20200617112025j:image

ただのグルーミング。

最近あまり写真が撮れませーん。(T ^ T)

 

 

読んでくださりありがとうございました😊

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけましたら嬉しいです(*´꒳`*)

いつもありがとうございます♪