ねこと暮らしごと。

すき𖧷ねことシンプルな暮らし

わる顔ねこさんと梅仕事。

こんにちは。

 

 

f:id:sconeko:20200606210028j:image

ソルさん、悪い顔してアンヨの匂い嗅いでますね。(⌒-⌒; )

 

 

梅仕事の季節 到来です。

 

うちでは6年ほど前から毎年の恒例行事になってます。🙂

 

今年は私の腱鞘炎のおかげで少し遅くなってしまいましたが‥

夫より催促がありまして、気合いを入れて今年も頑張ろうと思います。笑

 

うちの夫はお酒を一滴も呑めないので

梅シロップの炭酸割りが唯一の楽しみらしいのです。

 

だいたい毎年 梅シロップ4キロ、梅干し4キロ合計8キロ漬けていますが、今年は私の不調で梅シロップ3キロの梅干し1キロにしました。🙂

 

 

近所の直売所の採れたての梅。

私の住んでいるところもわりと有名な梅林があり、梅の産地なのです。

 

f:id:sconeko:20200606212210j:image

左上の南高梅は梅干し用。あとの白加賀梅は梅シロップ用です。


f:id:sconeko:20200606212206j:image

梅干し用の南高梅は黄色くほわほわになるまで紙袋に入れて追熟します。フルーティーなよい香りが家中に広がります♪

 

梅シロップは青梅で漬けるので

買ってきたらすぐに仕込みますが 今年は夫も梅仕事に参加するそうなのでお休みの日まで待ちます。今日お休みですがまだ寝てます。^^;

やりたい!と言うのでやってもらう事にしましたよぉ。あー楽チン♪

 

f:id:sconeko:20200606213436j:image

歴代の梅干したち‥

昨年は引っ越して来て以来いつも良くしてくださる隣人の奥さまへお裾分け。喜んでくださいました。。今年は転居されてしまいガラーンと空き家になってしまいましたよ(T ^ T)

 

今は便利な世の中です。

ネットでチラッと調べれば、私なんぞでも失敗なく梅干しが作れるんですから。(=^x^=)

 

f:id:sconeko:20200606215347j:image

とりあえず何でも匂い嗅がないと気が済まないらしい。笑

 

 

梅仕事。

季節感があって楽しいです♪

仕込み過程の記録は追々‥

 

 

今朝もまったりお外を観察中。

f:id:sconeko:20200607090446j:image

誰も居ないんですけどね‥。笑

 

 

読んでくださりありがとうございました😊

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)

いつもありがとうございます♪