ねこと暮らしごと。

すき𖧷ねことシンプルな暮らし

ガキンチョ猫さんと梅仕事の続き。

こんにちは。

 

 

昨日は気温は高めでしたが

湿度低めで気持ちの良いお天気でした。

今日はどうなんだろう‥。

 

 

ソルさん、枕 使ってくれましたよ。(=^x^=)

 

f:id:sconeko:20200608042315j:image

正確に言うと‥夫が 寝ているソルさんの頭をそっと持ち上げて枕を挟んだんですが。(⌒-⌒; )

 

しばらくこの状態で寝てくれてたので

使ってくれた!と言わせていただきます。笑

 

カワイイなぁ。やっぱり。

 

子供の頃からもともと猫大好きだったので

基本どこのお宅の猫ちゃんも可愛いのだけど

手を掛けて面倒を見てるぶん 自分の家の猫を可愛いと思っちゃうんだろうな。(*´꒳`*)

 

 

 

そして

昨日のつづきの梅仕事。

 

 

sconeko.hatenablog.com

 

夜勤明けの夫も起きてきたので

夫も参加して梅シロップの仕込み開始。

 

f:id:sconeko:20200608050934j:image

夫が洗って 私が竹串でホシを取り乾かしてるところ。

 

f:id:sconeko:20200608051231j:image

1キロずつ梅と氷砂糖をジップロック三枚重ねにザバーッと入れて、殺菌用にリンゴ酢混ぜて完了。


f:id:sconeko:20200608051228j:image

涼しい場所で氷砂糖が溶けるの待ち。

我が家は風通しの良い玄関付近に置いてます。

 

 

調べてるうちに 梅干しをジップロックで漬けてるレシピを見つけて‥

梅シロップもジップロックでいけるのでは?と面倒くさがり根性がでてしまいました‥

 

それ以来ジップロックのお世話になってます。笑

 

大雑把なので適当ですね。笑

 

初めて作った時はそりゃもう いろいろ計って緊張しながらでしたが、年々テキトーになってきちゃってます。(⌒-⌒; )

 

あとは梅干し用の南高梅の追熟待ち。(*´꒳`*)

それはまた今度。

というか、しつこいですね 梅仕事の話。笑

 

すっ飛ばして読んでくださーい。^^;

 

 

朝のソルさん。

 

f:id:sconeko:20200608061649j:image

まだちょっと眠たそうかな‥

と言うより‥紀子さまスマイルに見えてしまったのは私だけでしょうか?目の辺りとか口元とか( *´艸`)スミマセン。

 

昨日の夕方

大騒ぎではしゃいでて少し段差がある所から落ちたらしいソルさん。びっくりして二階からドタドタと駆けつけたら

幼子のようにキュイーンって鳴きながら寄ってきて、ペチャって倒れ込みました。

全然 怪我とかじゃないんだけど、驚いたみたい。(⌒-⌒; )側で撫でていたら寝ちゃいました。( *´艸`)まだまだガキンチョです。笑

 

 

読んでくださりありがとうございました😊

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけましたら嬉しいです(*´꒳`*)

いつもありがとうございます♪